こんにちは、ひねもすママです!
「これから土地を見に行くんだけど何をすればいいの?」と悩んでいませんか?
この記事では、お気に入りの土地情報を見つけた施主に向けて、現地を見に行く際のポイントをご紹介します!
この記事は次のような人におすすめ!
・土地情報を見て現地確認のアポをとったけど何を見たらいいかわからない人
・その場の雰囲気や景色だけ見ればいいと思っている人
・パートナーが眺望や景色ばかり気にしていて生活のことを考えてくれない人
せっかく現地へ出向くのですから、以下のことを初日に確認できるといいですね。
・電柱の有無
・ゴミ収集場所
・騒音や異臭がないか
・最寄り駅まで歩いてみる
・できれば近隣の方に話を聞いてみる
初日に気に入れば、その後は契約する前に時間帯を変えて行ってみるのがおススメだよ
何度も足を運ぶのは大変だから不動産屋さんと初めて訪れる日に確認できることは済ませておいた方が良さそうだね。
電柱の有無を確認
・道路ではなく敷地内に電柱があると1本あたり年額1,500円程度もらえる
・移動する場合は15万円~30万円程度の費用が掛かる
たいてい道路上の敷地と敷地の間あたりに設置されているものですが稀に土地のど真ん中!なんていうケースもあります。
駐車に支障がありますので移動が必要ですが、基本的に道路上での移動なら費用は依頼者もちとなります。
敷地内へ移動するなど内容にっよっては事業者側も費用を負担します。
いずれにしても変な場所に電柱はない方が面倒はありません。
ゴミ収集場所からの距離を確認
・近い方が捨てやすい
・気にする場合は敷地に隣接していないことを確認
引っ越したらゴミ捨てに毎朝5分かかる、遠すぎる・・・というケースもあります。
可燃ごみが個別回収の地域でも資源ごみの収集場所が離れていたりしますので事前に確認しておきましょう。
また敷地に隣接するような場合はカラス、ネコ、虫、匂い等の被害がある可能性もあります。
ゴミ捨て場は生活に必ず必要なもので自分も使いますので、自分の家の前はイヤ!というのはワガママかもしれません。
とはいえせっかくの新築、家の前がゴミ収集所とは気持ちのいいものではありません。
土地の購入後に自分で町内会長さんへ相談して移動してもらったというケースもあるようですが、新参者でありながらなかなか勇気のいる方法です。
どうしても気に入っている土地の場合、購入前に不動産屋さんへ相談してみたり、ごみ収集場所の変更不可であれば玄関位置や外構に配慮をして設計するとよいでしょう。
そのためにもゴミ収集場所を確認しておくことが大切です。
朝・昼・夜・平日・土日 と時間を変えて訪てみよう
時間帯によってこんなことがわかります。
・人通りの有無
・夜間街灯が少なくないか
・近所の方が土日は庭先に出たりする様子
某・<土地は投資、建物は価値すぐ下がるからアクセス良いところに狭い土地買って3階建てでも建てればヨシ、的な考えの(ちょっと極端かもしれませんが私にはそう言っているように聞こえた)>不動産会社さんには
「そーんなに行かなくていいっス。1回で十分っス。」と言われましたが。
我が家は当初崖の多い元別荘地のような住宅街を視野に入れていましたがそのあたりは街灯が少なくて夜間娘たちの帰宅が心配な土地でした。
近隣に変わった方が住んでいないか
・できれば、近所の方に挨拶をし話を聞いてみよう
・聞き方はポジティブに、ネガティブな質問は避ける
・例「こんにちは。この近くの土地で新築を考えているんですけど、この辺ってどんな感じですか?」
・勇気がある方はピンポンを。質問内容は「この辺りはゴミの出し方とかお伺いしたくて」
ちょっとドキドキしますが、自分で聞くのが一番です。
何度か土地を見に行くうちにたまたまお隣の方が玄関先をお掃除されていたので、話しかけてみました。すると、隣近所の様子を教えてくださりアパートについてはちょっとわからないですけどと言いつつ皆さん良い方で、といったお話を聞けました。
わざわざ悪いことを教えてくれる人はそうそう居ないかもしれませんが、近所の方と直接会話するだけでもその地域の雰囲気をつかめることがあります。
土地選びと並行してハウスメーカーや工務店の情報収集をしておきましょう。
メーカー側から土地の提案をしてもらえることもあります。
コメント